「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

私らしくおしゃれしたい 自分の本当に好きな洋服と無駄のないワードローブ

なんかいつも同じような服を買っては捨て、買っては捨てしてるなぁ
買うときはすごく気に入って買うんだけど、2~3回着たら飽きてしまう・・すごくもったいない
服はたくさんあるんだけど、、なーんかいつも同じ服を着ている
なぜかボトムスの量が多いけど、、、トップス少なくない?
パーティワンピ・柄ワンピ多いんだけど、こんなに着る機会あったっけ?
 
こんなことありませんか?
私はすべて〇で当てはまり、いまいち自分の本当に求めている
服ってわからない状態で過ごしていました。
こんなんじゃいやだ!クローゼットもパンパンだし、おしゃれもわからない・自信ない・好きになれない
この育休中に分析して、ワードローブを一掃しましたので
どんな風にしたのか?
まとめてみますのでよろしければ参考にしてください
 

f:id:uchidachi:20200925110440j:image
 
 
 

やり方

1.【課題分析】クローゼットの中身を出して、分析する

過去いやなもの、飽きてしまったものには何かしら
ひっかかりがあるものをピックアップ
 
着ている服と着ない服わけてみてください
着ているというのは過去1~2週間くらいをめどに
 
分析ポイントとしては
・色
・形
・トップス・ボトムス・ワンピースの割合
 
私の場合は冒頭でもふれましたが
ボトムス・柄ワンピ過多
ノースリーブなど一枚では着れない服が多い
服のうち約8割は着ていない・・・
ということが判明しました
 
着ていないのはメルカリで売りましょう!

2.【あるべき分析】理想のデザインを探す

ここではメルカリを使って理想のデザインを探すのが本当にオススメ
ブランド問わず同じようなデザインの服が大量に出てきます
その中をとにかく量をみてみてください
 
暫くすると、このデザインさっきのと似てる・・
なにが似てるんだろ
おえーこれなに?嫌い~
みたいなのも出てくるので
何が嫌いなんだろ
 
と分析ができるようになります
そうやって、モヤモヤするポイントを整理しましょう
 
整理のポイントとしては
・全体的な形・襟のデザイン
・そで、長さ
・装飾 フリル・リボンの有無
・素材(リネン・ポリエステル・コットン・レーヨン・・・)
 
 
例えば襟のデザインでも下にある写真でも違いますよね
上は幅が小さめですが折り目が付いていて、下の写真はないです
このくらいでもだんだん着ていくうちにモヤモヤしてくるんですよね

 
 

 
あとは肌触り・質感
多分上記二つは私は購入しても着なくなるパターン
 
上はコットン100%だけど、ゴワゴワしていて嫌になる
下はカジュアルなスエット生地なので、外には着ていけずパジャマになる
そんな感じです
 
1と2のステップを交互に繰り返して、自分がすきな服のパターンを分析していくのが
時間はかかりますがオススメです!
 
また、オプション裏技としては、メルカリで気になる出品者がいたら、その人のタイムラインをチェックすると発見があります
好きなブランドやカタチが似ていたりするので、分析をショートカットできます~
 

3.【あるべき分析】ファッション誌でトレンド・着方を抑える

このステップでは、楽天マガジンがおすすめ
初月無料、以降付き380円とあります
1か月の無料期間だけでよいので見てみましょう(タダ)
 
どんな着方をしているのか?
これも自分が好きな着方がわかってきます
あとはやったことないけど、トライしてみたい着方
 
私の場合は
7分袖、長袖のペロリと切れる薄手のニット+ジャケット
パンツ、長めトップス、ロングカーディガン
シャツインに挑戦したい
 
 
こんな感じです
私もいま整理中ですが、クローゼットの量が半分に!
メルカリで売ったお金で、新しい服も買えるという
一石二鳥ですよね
もし、紹介してくれる人いないわ
という方は私の紹介コードをはっておきますのでご利用ください!
 
 ================
メルカリを使ってみてね!500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「HWDHMD」をいれてね!
====================
 
一度時間のある時に、やってみるとクローゼットもきれいに
自分も気持ちよくおしゃれができます!!