「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

意外と簡単!パーティで大活躍!野菜のテリーヌレシピ

 

野菜のテリーヌあまり聞いたことないですよね。こちらです!


f:id:uchidachi:20200301102841j:image

 

 

・ホムパでただの野菜サラダだすのも物足りない。

・カラフルで可愛く映えるような料理はないのか?

・ガッツリすぎるのだと太るのでヘルシーなメニューがよい

 

とお悩みの方に!私も作って友人をおもてなししたのですが、みんなほめてくれて、簡単なのに申し訳ない気持ちになりました。

野菜のテリーヌをオススメしたく、レシピの紹介です

 

 

材料

レタス 大きめの葉を3〜4枚程度
ベビーコーン 4本
おくら 4本
にんじん 縦半分
いんげん 6本
黄色パプリカ 縦半分

ミニトマト 6個
ほたて  4個

バルサミコ酢 少々
コンソメ 大さじ1

ゼラチン 

お湯350cc

 

作り方

  1. お湯に塩を入れて野菜に火を通す
  2. 帆立に軽く火を通す。軽くオリーブオイルにバルサミコ酢で中火で3分焼く
  3. 型につめる。先ずはレタスをしく。1段目 いんげん、2段目パプリカ、にんじん1番右にベビーコーン、3段 左に帆立、真ん中にオクラ、右にミニトマト(下記に写真を載せます)
  4. お湯(350cc)を沸かしコンソメをいれとかしゼラチンを良く溶かし、少し冷ます
  5. 型のなかに流し入れる
  6. 粗熱がとれるまで待ったあと、冷蔵庫に入れる(2時間くらい)

 

 

私はIKEAの耐熱タッパーで作りましたが牛乳パックでもできます!

インゲンつめてます。↓

f:id:uchidachi:20200301104413j:image

2弾目のにんじん、パプリカ、ベビーコーン

余ったらお口に笑


f:id:uchidachi:20200301104151j:image

 

三段めの配置。この辺りは自分でアレンジしてみてください!

作り方さえ分かってしまえば、何をいれてもオッケーです

 

f:id:uchidachi:20200301104211j:image

 

コンソメ入れたところ

入れすぎるとかっこ悪い、食感悪いので浸るくらいがよいかなと思います。このあとレタスを被せてそーっと冷蔵庫へ


f:id:uchidachi:20200301104232j:image

 

 

味にパンチを出したい!ワインにあわせたいという方は
f:id:uchidachi:20200301104939j:image

 

手前黒い皿がソース

これこそ適当なんですが

・ソース+バルサミコ

・マヨネーズ+トマトのパスタソース

クリームチーズ+生クリーム+パセリ

 

の余り物でつくり、味足りない人はたしてもらいました。

オリーブオイルにチューブのガーリックとかでもよいし、辛いの好きならトマトケチャップにタバスコとかでもよいかも。

 

器はセリアのガラス容器を細長い皿に乗せればそれぽくなりました!

 

どうぞお試ししてみてください。

一度つくると無限にアレンジ出来るので一回目の学習コストは回収できます!

 

うちだち