「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

揚げ物がパリっとラクにできるストウブのススメ

唐揚げって意外と難しい。。そして面倒
油もはねるし、、掃除が大変。。。


でも・・・無性に食べたくなる時ありませんか?
特に家族からのリクエストとかだと無視できませんよね


私は唐揚げ?揚げるだけでしょ簡単簡単と最初は思ってましたが、、、、

肉のサイズでうまくあがらなかったり逆に半生でお腹壊したりと幾度となく苦難がありましたが、ストウブで出会ってから思うように唐揚げができるようになり人生が変わりました☆彡なんて大袈裟ですが笑


用意するもの

ストウブのお鍋です

 

 やり方

蓋をしたりするやり方もありますが、火加減が難しくなるので失敗する

いろいろためしてみましたが、蓋を取り中火で加熱するだけ。以上です

 

次に、何分揚げるの?については大体の目安の時間がありますが

1.音が変わる(乾いた音になる)

2.箸でもつと、肉が震えている

 

 

f:id:uchidachi:20201104190945j:plain

から揚げ

f:id:uchidachi:20201104190755j:plain

天ぷら


 

豚ロースとんかつ→7分

鶏もも肉の唐揚げ→4分

鶏の手羽(小さいもの)→4分

エビフライ→4分

 

試してみてくださいね(ってこんなアバウトじゃわからないという感じですが・・)