「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

大失敗。。パスタは血糖値が上がります!糖質制限のコツ

調子に乗ってしまったかもしれません。。
昨日までおおよそ基準値内でおさめられていたので 。。

あと今日の診断で今のところ赤ちゃん大きいだけで異常はないと言われホットしてしまい

気が緩みました。

ホントは、大きいというのも、私が甘い物や糖質を過剰にとっていたからなんでそれもいけないのですが😭😭


朝食前
血糖値 90

 


f:id:uchidachi:20200203203051j:image

 

メニューはひじき、キムチ、キャベツ、豚肉、玄米

 

そ、そして、このパン一つ
f:id:uchidachi:20200203203100j:image

 

 


朝食後
2時間後血糖値 141

基準値の120を超えてる。。。

絶句

 

 

調子のりポイント①

ご飯の後に食べたパン。。

どう考えても、食べ過ぎでしょ

今までの癖がでて、お腹いっぱい食べたーいと思ってしまったんです。本当に反省。

→これからはこんな対策🤗

お茶を飲んでみようと思う。実家ではご飯のあとお茶を飲んでいたし、その間にお腹いっぱいたべたいことも忘れるのでは!

 

 

 

 

そして、朝反省したくせにお昼に罪を犯しました。。

近くのイタリアンで、前菜のセットとイカと明太子の生パスタ


f:id:uchidachi:20200203203135j:image

 


f:id:uchidachi:20200203203200j:image

 

生パスタはもちもち。おいちー

と久々にがっつり糖質。半分食べてくれる旦那さんもいなく一人ペロリん

 

このあと30分くらい歩くし、歩くの血糖値は10% 15%程度落ちるというから

私の計算では150で15%おちるので、ちょっとおまけで120から130かなー

 

 


昼食後
2時間後血糖値 152

が、が、がーん

ホントにダメ

 

調子のりポイント②

もう二度としない!わたしの場合は肥満だし、ザ糖質を食べたら基準オーバー

軽い気持ちで糖質に手をだしたらだめ!

パスタ、カレー、ラーメンは出産するまで絶対禁止!!

→これからはこんな対策🥰

ザ糖質は辞めます。私の場合

代わりに、糖質オフの麺、カリフラワーライスなど置き換えたもので。

 

 


f:id:uchidachi:20200203203215j:image

メニューは薄めのカツ、キャベツ、ほうれん草のおひたし、タコのゴママヨ酢の和え物、あごだしのお吸い物。

ちなみにお吸い物には殆ど調味料いれずお出しだけ。そうすると素材の甘さが味わえて美味しい!

 

 

夜は糖質を抜きます。お昼で2食分のため。

血糖値測定の前にお風呂に入ります

 


夕食後
2時間後血糖値 89

 

ようやく一安心です。

 

ホントに今日は反省。赤ちゃん大きくなり過ぎると危ないこともあるし、私の場合は元々肥満だから気を緩めてはいけないなあと思いました。

 

明日からも気を引き締めて頑張ります。

あと76日

 

うちだち