「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

我が家のお掃除ルーティン

お掃除って面倒。。。

できることならやりたくない、というのが結婚前の私。

何を隠そう、振り返ると昔の私は、いわゆる汚部屋に住んでいました。
でも自分では綺麗だと思ってました。


そんな私がお掃除の大切さを痛感したのは、結婚後一時的に主人が引っ越してきて、、
病気になったとき。。
原因は、本棚の上の埃や、カーペット、、ハウスダストにより発熱


流石に申し訳ないやら、恥ずかしい気持ちになりそこから主人の影響も受け目覚めました


結婚後一緒に住み始めてからは毎週土曜日がお掃除デイ
私は水回り担当となり、キッチン、トイレ、お風呂を毎週掃除

でも、どうやって掃除すれば良いか?わからず主人が家中くまなく掃除機をかける間私はやることなくなり、バレないように携帯でネットサーフィンしてたときもあります。

そう、掃除した事ないからやりかたがわからないんです。やってもすぐに終わってしまうという有様。。

 

どうせやるなら進化させたい!毎週何か一つでもスキルアップするように掃除ネタを調べては試してとPDCAを回しはじめたら綺麗になるし、楽しいし!

ということでインスタのお掃除好きな方の投稿をみては、実践し・・・

そんなこんなで5年かけて完成したお掃除ルーティンです

今のところ暫定80点くらいですが何かの参考になれば


洗面ゾーン

1.ピンクカビが生えてくる。。ピンクカビ撃退したい

床や風呂の中、シャンプーのボトルなど気が付くとすぐにピンクになるんですよね

お風呂に入っているときに気になるところ発見・・・

ということで、ピンクカビに強い洗剤と、タワシ+ブラシでごしごししています

細かいところは旅館でもらう歯ブラシをだしてはゴシゴシ

 

ゴムパッキンにはカビキラー、スティックタイプをピンクになってるゴムの部分につけて10分程度ほったらかしで水に流す

きれいになったらマスキングテープを張ります

最後の仕上げで「お風呂の防カビくん煙剤」にて仕上げ

 

※ただ、コレ掃除後に匂いがのこるので・・・大丈夫かなと心配になります

また掃除中扉を開けてはだめなので、、、子供がもう少し大きくなったら

使えないなぁと思っています

 


2.排水口のぬめりをなんとかしたい

排水口のタンクなど、外して、つべこべ言わず毎週洗うことでした。

そのうえで、塩素系洗剤でしっかり落とす

私のジンクスとしては、水回りに汚れがあるといいことがない!

 

 


3.見えないけど汚れていそうな風呂釜のなかもきれいにしたい

毎日お風呂にはいるので、それなりに汚れているはず

風呂ジャバでお湯をはり、追い炊きをして10分放置します

そのあともう一度お湯をためて終了(この時のお湯は再利用します)

 

4.最後にお風呂の小物をきれいにしたい

先ほどお風呂の掃除でしようしたお湯+熱湯を

洗面台の排水口に60度のお湯にオキシクリーンを入れて小物を付け洗い
そして、一気に流す

ごぼごぼっと音がでて気持ちいい


f:id:uchidachi:20200718104108j:image

↑息子のおもちゃ、どんどん増えているので一緒につけちゃいます。見た目もかわいい

 


台所ゾーン

 1.コンロの油汚れを落としたい!

コンロ、魚焼きのグリルなど汚れがつくと消えなくなるので日々のお手入れが重要

週に一度の掃除で、キッチンに水をため、オキソクリーンで付け洗いをします

 

↓のように水をためて10~20分くらいつけます

洗面所のときの要領でここも一気に流すと、排水口のにおいも抑えられます!


f:id:uchidachi:20200718104124j:image

 

2.電子レンジの料理のにおい+汚れをきれいにしたい

重曹を入れた水を入れて、5分程度チン

そのあと電源を抜いて、庫内を吹き洗いをすると匂いも汚れも消えてきれいになします

あとレンジについている、クエン酸洗いや匂い撮りをすると完成です

 

掃除後はスッキリ!


f:id:uchidachi:20200724154854j:image

 


f:id:uchidachi:20200724154911j:image

 

まだまだ完成形ではありませんが、こんな感じで掃除すると2時間あっという間

終わるころにはフラフラ、よい運動かもしれません

 

掃除がんばります~