「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

ホムパで作りたい 洋風茶碗蒸し

 
ホムパのメニュー
私はいつも「これで足りるかなぁ・・・」と心配になります
それでいろいろ考えて、やっぱり足りない!でも今から材料買いに行けないし・・・どうしよう
というときに作るのが、「洋風茶わん蒸し」
 
いろいろ材料書いていますが、卵・トマト・ゼラチンがあればできます!
それで材料混ぜてレンチン・冷蔵庫で冷やすだけなので・・・10分あればできます!
手間のわりに見た目がかわいいので、これどうやって作ったの?
かわいい~などお褒めのお言葉をもらいます。
おすすめなので時間あるときにつくってみてくださいね
 
出来上がりの写真
f:id:uchidachi:20200305222652j:image
 

 材料 

(茶碗蒸し)
卵 4個
トマト 1個
あさり 1パック
水 200cc
コンソメ 小さじ2
 
(ソース)
飾り用トマト 1/2個
ハーブ
オリーブオイル
 

作り方

1.あさりを50度のお湯で砂抜きする
約15分程度置いたら大体とれています
 
2.あさりを200CCのお水にコンソメを入れてゆで、茹でて冷めたら身と殻を外す。殻は捨てる
 
 3.トマトをフードプロセッサーで液状まで細かくして、裏ごしする(A)
 
4.あさりのゆで汁、たまごをよく撹拌し、3で作ったトマト液をいれてまぜ、耐熱容器に入れる
 
5.レンジで茶碗蒸しモードで調理する
 
6.粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やす
最低2時間程度冷やしたほうがおいしいです
 
7.トマトみじん切り、ハーブ、あさりを飾り盛り付けしたら出来上がり
 
 
 

アレンジ

あさり、買い忘れた!というときはなくても大丈夫。
↓のはあさりなし、トマトがあればさっぱり食べれるのでなしでもOK
 

f:id:uchidachi:20200603103627j:image