「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

おうちごはんで旅気分 パエリアの作り方

さて、それではパエリアの作り方から!

 

出来上がりはこんな感じ


f:id:uchidachi:20200326060422j:image

ブルーノのホットプレートを愛用

焼肉から、鍋、ビビンバ、たこ焼き!なんでも作れちゃいます


f:id:uchidachi:20200326060435j:image

 

材料(2〜3人分)

メインのシーフード 2から3種類

・生のイカ 三杯くらい
・あさりorムール貝 1パック
・有頭えび 5〜6匹

セロリ あれば
玉ねぎ 1個
米 1.5合くらい
ニンニク 2かけ
イタリアンパセリ

オリーブオイル 大さじ2
 
コンソメ 大さじ1

サフラン 10本くらい

トマトピューレ

水 600cc

 

作り方

①オリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ニンニクを入れて炒める

 

②トマトピューレを入れ少しぐつぐつさせる

 

③シーフードを入れて軽く炒める

 

④シーフード以外をブルーノに移して、米、調味料水を入れ軽く混ぜる

 

⑤ブルーノをMIDくらいの温度にして5分程度ぐつぐつ煮る(水足りなそうな時は適当に足して様子を見てくださいね)

 

⑥シーフードをいれ、温度をLOWにして蓋をしめる。15分程度煮込む

 

⑦その後保温にして15分くらいむらしたら完成!まだ芯があるというときはまた加熱してみてくださいね!

 

旦那さんにも好評な美味さ!我が家の定番になりそうです。

 

余談ですが、スペインの思い出。。

やっぱりサグラダファミリアは最高!オーディオブックを借りながらの解説つきでみるのがオススメ!


f:id:uchidachi:20200326061215j:image

こんなパエリアも食べましたぁ


f:id:uchidachi:20200326061259j:image

ピンチョスは可愛かった


f:id:uchidachi:20200326061348j:image


f:id:uchidachi:20200326061459j:image

 

これはおつまみ盛り合わせ

次に紹介するバカリャウのコロッケはスペインでも食べられました


f:id:uchidachi:20200326061531j:image

 

スペインの旅でロゼワインにどハマり

帰りのラウンジにももちろん置いてあり、最後の最後まで飲みましたよー

 


f:id:uchidachi:20200326061705j:image