「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

万が一のときのために、、、我が家の非常袋の中身

家族で非常時のルール決めていますか?

我が家は、今までは旦那さんと私ともども東京駅付近だったため

出社中は会社近くのバス停と決めていたのですが

私も育休のため見直さなきゃねという状況

 

あってほしくはないのですが、何かあった時のことも考え非常袋を用意しました

何かあったときには2つのリュックにわけて、息子とこの2つのリュックを抱えて

逃げるようにしています

 

f:id:uchidachi:20200616102607j:plain

非常袋 その1

f:id:uchidachi:20200616102632j:plain

非常袋 その2

 

中身なんですが

■基本
携帯トイレ
ラジオ
ランプ
歯ブラシ
カミソリ
シャワーシート
水タンク
携帯ラジオ
軍手
消毒液
ランタン
電池
 
■食料
シーチキン缶
焼鳥缶
帆立缶
乾燥野菜
きりぼし大根・ほうれん草・ニンジン・ゴボウ
 
 
カゴメ 野菜ジュース
味噌ラーメン 5個入り
日清カップヌードル(プレーン、シーフード)
アマノフーズ 味噌汁、スープ 10食分
お菓子
 
■調理
ガスの缶 6本
クッカー
ガスコンロ
 
 
■息子用
オムツ
粉ミルク 4缶
 
食料は賞味期限があるので、日を決めて年に2回くらいローテーション
するようにしたいと思います
その際に見直しも含めて考えたいなーと思っています