「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

私は大丈夫と思ってたのに。。妊娠糖尿病と診断されました

糖負荷検査75を朝から受けてきました。

前日21時から飲食禁止

 

朝9時にまずは空腹時の採血

その後ブドウ糖たっぷりの甘い飲み物を飲み、一時間後採血。

さらに一時間後にまた採血

その間飲み物は禁止。甘ったるい口のなかで、さらに水分不足で朦朧と、、おまけに針が太いのか注射はいつもより痛い😖💥

(注射は苦手。。)

 

結果は

空腹時  100(上限 92)

1時間後 199(上限 180)

2時間後 155(上限 153)

 

すべて❌

 

先生私はどのくらい悪いんでしょうか

一つでも引っ掛かると糖尿病と判断しますが、全て❌なので

 

油断や過信は禁物。全ては数字が正しい

 

以前のエントリーで対策をどや、な感じで書いてましたが。。

 

今思うと、ダメですね。付け焼き刃。普段からの食生活を見直さないことには改善しないと早くも痛感しました。

そのあと先生から

 

2つやってほしいことがある、まず栄養指導

これは食べたものを記録して栄養士さんから指導が受けられます

あとは血糖値を図ってほしい。1日4回。小さな針でそんないたくないです。

どうですか?やってもらえますか?

 

私のサボっていたせいでこんなことになっているのに、やってもらえますか?と優しく言われた。。なんて良い先生だ。逆にすみません😢⤵️⤵️

 

とにかくやります。でも痛いんですか?

なんて、ひよってみたりと。。

 

その後看護婦さんから指導をうけ、家でも測定。

 

使う機械たち

左から注射機、血糖値を図る機械、注射針と血液を測定するセンサー
f:id:uchidachi:20200127160809j:image

上に刺さってるのが血液を測定するセンサー


f:id:uchidachi:20200127160938j:image

測定すると


f:id:uchidachi:20200127160953j:image

 

注射針がでる瞬間の勢いがすごく、びびって痛い😵💥

まだ慣れませんが、痛くて無理ってほどではないのでまだまだ続けられるかなと

 

不妊治療のときも、毎日注射してたから意外と慣れてるかもと。こんなところで人生無駄なことは一つもないねと思ってしまいました。

 

こんな感じで続けていきます。赤ちゃんが無事に元気で生まれるよう頑張ります❗