「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

家でも旅行気分を感じたい!台湾のトウジャンをヤマサぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆで簡単手作り

台湾はなんだかわからないけど大好き!!

ご飯が美味しい!人が親切!少しのんびりした雰囲気がとにかく好き(*´˘`*)♡

 

いまは妊娠中で海外旅行も出来ず、コロナも心配で外にもいけないし、臨月でいつ産まれてもおかしくない

そんなわけで、海外旅行楽しい思い出を家に居ながらにして感じたい〜

 

ということで、現在参加しているレシピブログさんの「モニターコラボ企画」に参加し、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使ってトウジャン作ります!

朝ごはんに食べるあの美味しい豆乳スープです!

 

まず、出来上がりはこちら!


f:id:uchidachi:20200324193939j:image

 

 

材料(一人前)

豆乳 200ミリリットル

ザーサイ 適量

桜海老 適量

ネギ 適量

胡麻油 小さじ1

お酢 小さじ2

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 小さじ1

ラー油 お好みで

 

 

作り方

桜海老とザーサイを胡麻油で炒めます

香りが出てくるくらいまで炒める

 


f:id:uchidachi:20200325111417j:image

私は↑これくらい

 

②豆乳と、ぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆをいれ沸騰直前まで温めます

 

③いよいよ沸騰というときにお酢をいれて火を止めもりつけます

 

④ネギとお好みでラー油をいれたら、出来上がり〜!5分でできちゃうよー

 


f:id:uchidachi:20200325112122j:image

台湾で食べたのはこちら!

豆乳がもっとサラッとしていたかなあー自分の好きな味にこだわって作っても良いですねー!

 

あとカラッとした油揚げのようなものもあるので、トッピングしてもよかったかも!

 

今回は桜海老やザーサイでつくりましたが、塩気のあるものや食感変わるもので応用もできるかと!

まだトライしてませんが、たくあんだったり、塩昆布、ホタテの貝柱あたりもありかも〜と睨んでます

 

是非お試ししてみてくださいね