「毎日ひと手間楽しむ暮らし」に憧れたができなかった三日坊主の日記

毎日丁寧に、昨日よりも今日がちょっと幸せに感じられるよう、毎日ひと手間工夫をしながら楽しんで暮らしていきたいと思っています。 が、2人の育児でいつもバタバタ、髪の毛を振り乱す毎日。いつもモヤモヤしていて、そのリアルな思いを不定期で更新することにしました

血糖値黄色信号!糖質制限で気を付けたい食事とは!?

妊娠糖尿病の診断にて、内科の先生から

あやしい!

と言われてしまいました。

それもそのはず。
血糖値の記録を見返すとこんな感じ↓

f:id:uchidachi:20200217161316j:image

 

朝はよいのですが、昼や夜基準値をオーバー

昼は3割未達

夜は5割未達

120台は良いとしても140オーバーはダメ!

そりゃあそうだ。。。

気を引き締めます!もう旅行には行きません

など言うものの、苦し紛れ。

本当に反省して、この後の2週間で挽回します!

 

 

 

 

何がダメだった?課題分析

ランチ ダメな日①152

この日は近くのイタリアンでランチ。帰りに徒歩30分程度歩いたものの下がりきらず

 

前菜も糖質が多いのと、パスタもペロリたべきりました。
f:id:uchidachi:20200217161419j:image


f:id:uchidachi:20200217161443j:image

 

教訓

・パスタは残す(ペンネとかだと残しやすい)

・前菜はサラダ

・飲み物はノンシュガー

 

 

ランチ ダメな日② 147

近くのイタリアンでピザ

①との違いは、前菜はサラダであること

飲み物はノンシュガー


f:id:uchidachi:20200217161500j:image

 

ピザは1/5くらい残したけどこの量だと軽くオーバー

 

教訓

・半分くらいにしないとダメ

以降は持ち帰れるか確認する、もしくはダメな場合はこの店は行かない
f:id:uchidachi:20200217161510j:image

※2/17のランチは上記作戦で半分残して基準値に収まりました。

まずまずの成果です

 

ディナー ダメな日① 旅行でフルコース


f:id:uchidachi:20200217161720j:image

 


f:id:uchidachi:20200217161745j:image

あったり前です。

美味しくて確信犯的に食べました。

 

 

教訓

フルコースは糖質はとらないこと。

食後に1時間くらいウォーキングや運動をすること

 

ディナーダメな日② 自宅で糖質多めの食事

 

この日は玄米の寿司飯や、コーンフレークを衣にした鶏胸肉のグリル


f:id:uchidachi:20200217161923j:image

 

加えて産休のお祝いで頂いたラドゥレのマカロンを一つ。。


f:id:uchidachi:20200217161950j:image

 

教訓

・糖質を取った日は食後のデザートはなし。

・基本的に夜は糖質オフにする

※先日のエントリーにも記載

 

以上ダメな日を分析すると、苦しくなりますが以降は頑張り妊娠期間乗り切りたいと思います。

 

また2週間後に記録を公開して、対処できていたかを共有したいと思います。

 

頑張るぞお

うちだち